馬油をコスメのカテゴリにするか悩んだのですが見当がつかないので取り合えずコスメの部類にいれて見ました。

馬油とは?…馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂で主に食用の馬を解体する際に腹や首の部位から採取されます。

昔から皮膚治療・民間薬として用いられてますが医薬品のような効能・効果は認められていません…
オレイ酸・パルミチ酸・パルミトレイン酸・リノ-ル酸を多く含んでいます。

馬油の特徴

★強力な浸透力

★坑酸化作用・殺菌作用

★炎症を沈める・熱を下げる

★保湿・血液循環増進

馬油は日本だけでなく中国でも昔から愛用されています。

天然成分なので赤ちゃんからお年寄りまで使う事が出来ます。

冬になると手が荒れてしまう女性の方も多いんじゃ~無いでしょうかぁ…

僕は仕事柄、年中手が荒れているんですが冬が一番、酷くなります。それで、色々試しましたが今は馬油を使っています。

コレは日中に使うじゃ~なくって夜寝る前に使います。少し多目取って手に塗って軽くマッサージをします。手荒れが酷くなっている時に強く擦るとよけい酷くなる可能性があります。(痒くなる)このまま寝てしまうと布団につきますので手袋をします。(一番いいのは綿100%の手袋ですが無ければ普通のでもOKです)

朝、起きて手袋を取るとしっとりウルウルになっていると思います。(直ぐには改善しないので続けて見て下さい)朝、起きると手袋が外れている時も有ると思います…

また、冬場は馬油が固まっている時も有ると思いますが暖房の付いた部屋に置いておくと溶けてきますので使いやすくなります。

手荒れで悩んでいる方は一度、使って見て下さい馬油は普通にドラッグストアで購入出来ます。